ぽんぽんの憩い

過敏性腸症候群で強めのHSPです。日常などを綴っていこうと思います。

無意識のペコちゃんキャンディ

幼い頃から病院にお世話になることが多い生活を送っていると、分野ごとにかかりつけのお医者さんがいたりします。耳鼻科はここ、内科はあそこで、入院になったら大きい病院のあの先生、みたいな感じです。そんな時、お医者さんとの相性はとても大切です。 子…

幼稚園で不登校に 乗り越えるきっかけは大好きなさくらんぼ

保育園や幼稚園では、親御さんと先生がやりとりしたりその日の園児の様子を記録するための連絡帳みたいなものがありますよね。 私が通っていた幼稚園では、一人ずつ出席手帳を持っていて、登園すると手帳の日付の欄に果物のシールを、欠席すると椅子のイラス…

自分の体との付き合い方 理解することと思い込むことの違い

去年の話なんですが、健康診断でコレステロール値が低く出てしまい、再検査となりました。簡単にいうと栄養失調とのことなのですが、先にお断りしておくと私普通にご飯食べていますし、体重も標準値です。 何かの間違いなのではと思いつつ別の病院へ再検査を…

過敏性腸症候群の私が日々気を付けていること

こんにちは。刺激に弱い人です。 今日は私のお腹事情と、その付き合い方についてお話させて頂きたいと思います。 私は幼いころからお腹が弱く、ちょっとしたことで、あるいは何もなくても調子が崩れることが日常茶飯事です。 お腹がゆるくなったり、逆に便秘…